憧れのセンター出し。~マフラー交換~ [取付] [ESSE [Engine]]

さてさて、こんにちは。
今回は、前回紹介した「AUTOACEセンター出しマフラー」の取り付けレポートです。
いつも、前置きが長いので、サッサと作業に掛かりましょう。

ちなみに、取付作業日は2013年1月。
Roadsterの時とは別のヒミツのガレージですが、シャッター開けっぱだし、夜だし、普通に氷点下10度とかだし、
とにかく寒い。早く済ませて家に帰ろ。







とりあえず、作業前の純正状態を確認。
真後ろから見てみる。
あれ。マフラーがいない。
DSC002120.jpg







覗き込んで見る。
いたいた。下向きなんだねー。
申し訳程度にバンパーに切り欠きもあるんだ。
DSC00214.JPG








さて、純正マフラーを眺めててもしゃーないので、早速作業にかかる。
まずは、純正マフラーの取り外しだ。
リフトで上げて、下から眺めて作業の段取りを組む。
…とはいっても、赤マル付けたゴムブッシュと、フランジ部分のナット2個外すだけ。
しかも、純正のリアマフラーなんて、30パイくらいで、全長60センチくらいしかないので、
子供でも片手で持てる。
周囲に邪魔な部品も無くガラガラなので、作業も楽々だ。
DSC00215.JPG

DSC00216.JPG







…ちゅーこって、10分経たずに純正マフラーを摘出。
おNEWなセンター出しマフラーと比べてみる。
雲泥の差。同じクルマのマフラーとは思えない。
でもでも、センター出しの方が、重量的にはかなり不利。
なので、軽量化マニアの方々には全くお勧めできません。
DSC00217.JPG








例の、専用ブラケットを牽引フック部分に取り付ける。
一度、ブッシュ部分とフレームとをバラして、牽引フックに通してから、
フレームを被せるようにした方が良いかも。
両脇のボルト&ナットを締め込むと、ガチッと固定された。遊びは無い。
DSC00219.JPG







で、もう付いちゃってる!!
だって、寒いんだもん。
…じゃなくて、簡単なんだもん。
どうですか、なかなかでしょ。いいんでない?
当然ながら、これは、後ろからのアングル。
DSC00223.JPG








そして、こちらが、車体前方から後方へ向けてのアングル。
純正と同じく、デフ上を通っているので、シャコタン化してもマフラーを擦ることはなさそう。
あ、そうそう。この下回り画像、雪の降らない地域の方々には見慣れないかも。
FFのエッセとは全く違う光景でしょう。
ド度真ん中に鎮座してマフラーより目立っちゃってるのが、L245S(4WD)のリアアクスルホーシングです。
フロントのミッションから延びるプロペラシャフトを通じて、コイツを介してリアタイヤを駆動させます。
雪国では必須の装備であり、他の軽自動車や普通車も含め、大半が4WD車です。
DSC00220.JPG









リフトを降ろして、上からと右サイドから見た図。
下から見上げた時より、おとなしい印象。
でも、そのくらいを狙っていたので、理想通り。
バンパーからの出ヅラも絶妙。
謎の「SP」の刻印もほとんど見えないので、ひと安心。
DSC002260.jpg

DSC00228.JPG









真後ろから見た図。
このマフラーを付けてみて不思議に思ったのは、明らかに純正よりも存在感のあるマフラーなのに、
下品にならずに、むしろ純正よりオシャレな印象に仕上がってしまうこと。
迫力だとか、レーシーな…とかを求めるユーザーには若干物足りなさが残るかもしれないが、
女性ユーザーも多いエッセには、ピッタリのマフラーだと、個人的に思ったのであります。
DSC002250.jpg









え~。マフラーと言えば、もうひとつ重要なのが音。
メーカーの見解は『音量は変わりませんが、音質は変わります』であった。
まぁ、こればっかりは、個人的な主観もあるので、一言では言いにくいが、
静かさを求める方にはお勧めできないかな~という感じ。
純正に比べると、確実に低音メインの排気音になります。
しかし、良くありがちな「ぼーっ」という、おなかに響くような音ではなく、心地よい低音です。
個人的には、音量も上がってるような気もしないでもないのだが…。
とにかく、アクセルを入れるたびに元気で、ワンパクな排気音を奏でてくれます。

あ、このままの状態でディーラー車検に出しましたが、全く問題なく検査合格しましたので、ご安心を。
(↑車検対応品だもん、当たり前か↑)

ではまた。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。