フロントガードとリアバンパーを自作② [R/C Car [Hilux 4WD]]

前回のフロントガードバー製作に続き、今回はリアバンパーを自作します。
個人的には、リアはバンパーのない、つまりバンパーレスの姿が好みなのだが、
オフロードを走るにあたり、守るべきものはボディということと、フロントの顔つきとの兼ね合いもあり、
同じ手法で、同じような雰囲気のバンパーを製作することとなった。
極力、シンプル、かつ無骨なパイプバンパーに仕上げようと思う。








では、作業を始めよう。
まずは、フロントと同様、基本となるメインバーの製作から。
とは言っても、シンプルなバンパー故に、写真のように銅パイプを良さげな長さに切り出しただけ。
長さは、好みにもよるが、長すぎてもカッコ悪いし、短すぎてはボディを守れない。
自分を信じ、『コレだ!』という長さで潔くカットしよう。
個人的には、長すぎるよりも短いくらいの方がカッコイイと思うのだが。
R.Bumpar #1.JPG









次は、車体フレームへの取付ブラケットの製作。
フロントとは違い、車体下部へ潜り込ませる必要がない分、非常にシンプルで、単純な形で製作できる。
ブラケットの左右幅はフレーム幅に合わせておく。
写真の赤マル部分の大きめの穴は、先で製作した、メインバーの通る穴。その下の小さな穴は、車体への取付穴。
そして、平面部分の4個の穴は、中心寄りの小さい穴が牽引フック取付用。左右の大きめの穴は車体フレームへの取付用だ。
一番大きいメインバーを通す穴は、キリやドリル等で穴あけ後、ヤスリ等で、キツすぎず緩すぎずの絶妙な内径に調整する。
ブラケットが出来上がったら、メインバーを通してみる。それが右の写真。バンパーっぽい形になってきた。
R.Bumpar #2.JPG R.Bumpar #3.JPG








バンパー内に新規に設置する牽引フック。ホームセンターで見つけた、単なる『物掛け』だ。
店頭に陳列されていた姿が、なんだか可愛いらしく、なんかに使えるだろうと衝動買いしてしまったので、利用してみた。
右の写真のように仮置きしてみたが、フックの角度がもうチョイ下を向いてくれないと使い物になりまへんがな。
ま、アクセントということで、今の段階では良しとしとこう。
R.Bumpar #4.JPG R.Bumpar #5.JPG








ここからは一気に完成まで解説する。
牽引フックは2㎜のビス&ナットで固定。
その左右、赤マル部分には車体取付用の延長ブラケット(約12㎜×25㎜)を銅板から切り出し、3㎜のビス&ナットで固定。
この延長ブラケットには、右写真の黄色マルで示したように車体への取付穴を開けている。
ブラケットの左右幅は、車体フレームの幅に準ずる。
2枚前の写真と見比べてもらえれば、延長されたブラケットの様子がわかりやすいかな。
そして、ブラケット外側からメインバーに向けて、補強用のサブバーを斜めに伸ばす。
最終的に、それぞれのパーツを半田で接合していけば、リアバンパーの完成だ。
R.Bumpar #6.JPG R.Bumpar #7.JPG








一応カタチになったので、実際に車体に装着してみる。
赤マルで示したそれぞれの取付穴は、車体フレームの既存の穴に合わせているので、車体側は無加工で取付が可能だ。
剛性確保の目的で、フロント同様、取付箇所を増やし、後方に加え、左右方向からも固定している。
若干、左右ブラケット間の幅が広かったのか、フレームとの取付部分に隙間が開いてしまったので、
スペーサーとして銅板を一枚ずつ挟んで対処した。
R.Bumpar #8.JPG








お決まりのツヤ消しブラックで塗装して完成。牽引フックはキレイにメッキ加工されていたので、そのまま残した。
フロントに比べると、非常にシンプルな形状であったことと、作業に慣れたこともあって、あっという間に完成してしまった。
しいて言えば、もう少しボディ側に寄せたかった気もするが、初めてにしては良くできたものだと自画自賛。
前回製作したナンバープレートも装着。良い雰囲気だ。リアルで無骨なリアビューとなった。
Modified(R1).JPG Modified(R2).JPG









バンパー関係の作業は、ひとまず終了。
材料も余ってるし、楽しい作業なので、次はロールバーとかキャリアでも作ってみようかな。
みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。



ではでは。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。